8/20)SSS2005プレ

9時過ぎに札幌へ到着し,荷物をホテルに置いてすぐ北大へ行きました。広いキャンパスを散歩して,約20年ぶりにポプラ並木を訪れました。台風で甚大な被害を受けたのは知ってましたが,再生させるべくきっちり整備されていました。その入り口には貯留式でも水洗でもない"バイオトイレ"があったので早速試してみました。触れ込み通り全然臭いませんでした。その後,情報基盤センターへ行って,SSS2005プレカンファレンスに参加しました。夕方から,みなさんとモエレ沼公園に寄って散策した後,ジンギスカンをお腹いっぱいいただきました。M先生やK先生,それにT先生を中心に道中のバス車内から既に大騒ぎで,どうみたって"関西から来たツアー客"状態でした。21時過ぎ(?)に北大へ戻り,明日の準備をしてから23時半に駅前の居酒屋にいたMKT先生と合流し,さらに約1時間大騒ぎしました。とにかく楽しい1日でした。
阪神タイガースは大勝し,中日は大敗!ゲーム差が4に広がりました!!これは大きい!!!